雨の日と夫との暮らし方

土曜日の今日は朝から雨


雨って何もしなくていいような気分になるのが好き

朝食後は庭の植物に落ちる雨粒を眺めてしばしボーっとする


早起きの夫は早々に食事を済ませ、洗濯物も干し終わってテレビを観ている




夫は若い頃、ドラム、オフロードバイク、アウトドアと色んな趣味があったけれど

今はテレビがお友達


「昔のようにドラムでも叩けば?」とか

「絵でも描いたら?」と言っても、気分が乗らないよう


一日中リビングにいるのでイライラしてしまう


なので、私は自分の寝室で過ごすことにしました


元は娘の部屋で

テレビ端子が無いのでアダプター(って言うのかな?)を買ってきて

YouTubeやNetflixを観ています


コーヒーやスイーツを持ち込んで、おうちカフェ気分


最初は

リビングにいればいいのに、と言っていた夫も今では慣れたようです

「至福の時間過ごしてくるね〜」と言い放ち(笑)

家事を終えるとそそくさと自分の部屋へ


適度な距離感(かなりの距離感かも)でイライラも解消されました


今日は雨

夕食までは部屋にこもって、読書や映画鑑賞楽しみます




猫たちも一緒に至福タイム