古民家カフェで出会った花は

元職場の同僚と古民家カフェへ



店内は和と洋のインテリアがバランス良く配置されていて居心地良く、ついつい長居してしまいます






並んでいる器は購入できます

選ぶのも楽しみ





昔のミシンを利用したテーブル



ポスター、オシャレです

店内には洋楽が流れています




今回はプリンにアイスのトッピング付きと

ブレンドコーヒーを


器やコースターがお店とマッチしていて素敵です

コーヒーの後味が良く美味しい



お代わりはカフェラテ(長居したので)


このマグカップ、欲しいー



元同僚は私より6歳上ですが、仕事含めボランティアや地域活動などもしているパワフルウーマン

スケジュール帳がいつもビッシリです


私はほぼ真っ白状態で😅

「私も何かしなきゃ」と言うと


彼女が

「私はマグロなのよ。動いてないと死んじゃうの(笑) あなた、何かしなきゃって言うけど無理にする必要ないのよ。楽しいとかワクワクすると思ったら行動してみればいいんだから」と


確かに、仕事じゃないんだから無理に何かすることないし、やってみたい、楽しそう、って思えたら行動してみればいいんだよなと納得 



散々おしゃべりして、席を立ち靴を履いていたら

花が目に入りました

クリーム色の大きな花、まだ開花していないけれど良い香りがしてきます



初めて見た花なので、オーナーさんに聞いてみると「泰山木(たいさんぼく)の花」ということでした

隣の家の方が、咲いたよと持ってきてくれたとか


ほんわか幸せ気分になりました☺️


木蓮を大きくしたような花だと思い、調べてみたところやはりモクレン科でした

樹高が10〜20mくらいになるようなので花はなかなか見られないんだとか

香水の原料や化粧品の香料として「マグノリア」で流通しているようです

花が開いたらきっとかぐわしい香りがするんだろうな✨





同僚にも素敵な花にも出会えて、満足な一日でした